2681958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メルハバ!トルコの思い出と韓国滞在記♪

メルハバ!トルコの思い出と韓国滞在記♪

ビビン麺~♪

ガルプに行って、帰ってきたのが12時。

もうお腹ぺこぺこ。

ガルプで色々見てるうちに、ビビン麺を作って食べたくなった。


それで、ラーメンサリ(ラーメンの麺だけ)を買ってきて、タレは自分で調合してみることにした。

ラーメンサリがあると、中華風の冷麺も出来るから。
先回、中華風の冷麺をゴマダレで作ったらすごくおいしくて、ぺろりと食べちゃいました。


ビビン麺というのは、コチュジャン風のタレで、混ぜた冷麺です。

ビビンというのは、混ぜることを表します。


ビビンパプはご飯を混ぜるから、ビビンパプ(飯)なのです。




それでは、作り方~。


1.ラーメンを茹でる用意をしながら、茹でていく。

2.その傍らで、キュウリ、人参の千切り、あればトマトやサンチュ(レタス風の青菜)などを千切りにしていく。

(トマトが入るとおいしいですよー)

3.私は冷蔵庫にソーセージがたくさん余ってたので、今回はソーセージを薄切りに。
  本当はハムなんですが。。。

4.器に、麺を入れて(麺は茹でた後、水で洗っておきます)上に、きゅうり、人参、ソーセージサンチュなどを乗せ、真ん中にツナを乗せる。

5.ごまを振り掛ける。(これはなんとなく、私の趣味で)

6.コチュジャン、お酢、砂糖を混ぜたものを用意しておき、器に乗せる。




そのできあがりがこれ↓


ビビン麺

この時点では、サンチュは乗って無かったです。混ぜたら野菜不足に見えたので、後から追加しました。



さらに混ぜると、


ビビョッタ


こんな感じです。程よい辛さで、暑いときなんかに妙に食べたくなるんです。

食が進みます。


ゆで卵の輪切りなんかを入れてもおいしいです。


© Rakuten Group, Inc.